☆5月28日☆



28(水曜日)

038.gif<ちょこっとカット教室>038.gif
~プードルの額・目の上編~

このところ目の上から額にかけて、お家でカットしてくるプードルちゃんが非常に多いです!
ご家庭でシャンプー&カット、とても良い事ですが、ちょっと切り過ぎています。
チュンチュルテンになっちゃって、サロンに来ても合わせるのが精一杯になってしまいます008.gif

そこで今日は、少し目の周りのカットの仕方を掲載してみようと思います006.gif

a0176220_17522553.jpg

カットの前は、シャンプーをしておくのがベスト!プードルちゃんは毛がカールしています。
そのままカットすると、短かい箇所と長い箇所が出てきます
カールを伸ばしてから、カットをスタートしていきましょう001.gif

まずは目の上。サイズにもよりますが、目の上約1㎝くらいを前方へ向けてコーミングします。

a0176220_1752388.jpg

お目めの前に鋏を入れます。
この時、少し手前(お鼻の方向)に鋏を傾けるような意識でカットします。
鋏の背をマズル(鼻筋)に当てておくと鋏がブレません。
目の淵を切らないように注意しましょう。

a0176220_17531747.jpg

次はマズルからお目めに掛かる毛をカットします。
今度は鼻筋からお目めの方向にコーミングしていきます。

a0176220_17533033.jpg

好みに長さにカット!ここでも、鋏でお目めや舌を切らない様に細心の注意が必要です034.gif

a0176220_17534319.jpg

こんな感じになりました。皆様が思っているよりも、少しフンワリめにかっとしておくと
カールが戻った時に丁度良くなります。
ご家庭で目の上をカットされるのでしたら、この行程だけでも十分だと思います045.gif

a0176220_17535611.jpg

もう少しいけそうなオーナー様は、カットしたラインから、緩やかに頭頂部に向けて
丸みを持たせてカットしていきます。くれぐれも頭の形ギリギリはNGです!

a0176220_17541815.jpg

横から見たイメージはこんな感じで。思っているよりも額が前に出ていると思います。
これで、2、3日してカールが戻れば丁度良くなります。

お目めの上だけ気になるのよね~というオーナー様は多いと思います。
お家でのカットの、少し参考にしていただければと思います006.gif



061.gif 本日ご来店頂いたワンちゃん達のご紹介、スタートします 061.gif 



◆ マロくん ◆

a0176220_16473584.jpg


~ハミガキ~
a0176220_16475174.jpg


~肉球ケアクリーム~
a0176220_1648418.jpg




◆ モコちゃん ◆

a0176220_16481933.jpg


~スパ・マッド・コンディショナー~
a0176220_16483352.jpg




◆ 蓮くん ◆

a0176220_16484635.jpg


~ハミガキ~
a0176220_1648584.jpg


~スパ・マッド・コンディショナー~
a0176220_16491028.jpg




◆ ポムちゃん ◆

a0176220_16492799.jpg


~ハミガキ~
a0176220_1649416.jpg


~耳洗浄~
a0176220_16495627.jpg


~スパ・マッド・コンディショナー~
a0176220_16501141.jpg




◆ はなちゃん ◆

a0176220_16502919.jpg


~耳洗浄~
a0176220_16504283.jpg


~スパ・マッド・コンディショナー~
a0176220_16505661.jpg




◆ viviちゃん ◆

a0176220_16511117.jpg




◆ ルークくん ◆

a0176220_16512467.jpg


~スパ・マッド・コンディショナー~
a0176220_16513562.jpg




◆ ゾロくん ◆

a0176220_16515274.jpg




056.gif単品メニューご利用のワンちゃん056.gif
◇ ナミちゃん ◇

a0176220_16523023.jpg

<爪切り><部分カット>




040.gif040.gif 本日もご来店、ご利用ありがとうございました 040.gif040.gif



by inuya2010 | 2014-05-28 16:46 | 今日のワンちゃん | Comments(0)